Translation missing: ja.general.skip_link

ゼロウェイストの最終形態ゴミを最小限に抑えるスーパーとは?🍅

ゼロウェイストの最終形態ゴミを最小限に抑えるスーパーとは?🍅

こんばんはArushikoLifeのRENYAです😊

昨日はKanae初登場ということで

自己紹介読んで頂きありがとうございました。

見てる僕もキツくなるくらいつわりが激しくて、

キツくない合間を見て自己紹介書いてもらいました。

これからも商品の紹介などしていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

さてみなさん、ゼロ ウェイストという言葉をご存知でしょうか??

 

このゼロ ウェイストという言葉。

最近聞くことも比較的増えてきた言葉ですが

ゴミをゼロにすることを目標に廃棄物を減らそうという取り組みなんです

ゴミ0運動です

 

 

これに関連する取り組みって日本でも色々されていますが、

 

本日はその究極形とも言える

ゴミを出さないスーパー

 

斗々屋(ととや)🏪

 

についてご紹介させていただきたいと思います。

 

 

この斗々屋というスーパーですが、

京都市上京区に2021年7月末にオープンしたばかりのお店です。

基本的に計り売りのみの取り扱い

品数も600点以上あるそうです。

 

このスーパー

めちゃくちゃおしゃれなんです

 

サスティナブルにこだわってされているので統一感があって非常に綺麗です。

さすがの一言。こちらのお店。

何十年か経った時にリサイクルできないのもダメだからと

什器も何十年経っても利用できるものを使用しているのです。

 

野菜は木箱に入って陳列されています

お菓子やハーブや梅干しなどもすごくおしゃれな瓶に入っていて

中も見えてるんですが、

商品本来の美しさを感じることができます

 

 

 

僕は元々マクドナルドとラーメンがものすごく好きで

スーパーに行ってもどうしてもお肉コーナーに先に行ってしまったりして、

外のお店でサラダを頼むなんでありえないっていう人間だったんですが、

SDGsの勉強をするようになってからナッツをよく食べるようになったり、

外のお店でサラダを頼むようになったりしました

 

やはり自然本来の美しさが最強であるとも感じています

そんな最強がたくさん詰まったお店です。

 

 

粉洗剤や重曹までもが個包装されていないという徹底ぶり!!

醤油や味りんも計り売り

突然見つけたら絶対寄りたくなるお店です!!

 

 

そんな突然寄りたくなった人も大丈夫。

預かり金を出せばお店が準備した容器に入れて持ち帰ることができるんです。

すごくないですか?

本当に優しさが詰まっていますよね。

 

 

計り売りって小さい頃にお菓子買ったりとか、

最近ではパタゴニアで潜在を買ったりとかはあるんですけど、

人生の中での経験数って圧倒的につくないですよね。

この特別感がまたいい。

非日常感も非常に楽しめるのではと感じます。

これは、めちゃくちゃ行ってみたい。。。

 

 

というか僕もこんなお店してみたい。。。

 

 

京都だけではないですよ!

都内でも現在試験的にお店されているみたいです

お店のURLを貼っておきますので、こちらから二つの場所を見ることもできます。

 

株式会社斗々屋

https://totoya-zerowaste.com/

 

 

もうSDGsに取り組む企業とかではなく、

SDGsそのものでした。

 

計り売りをしているお店は近年どんどん増えていっているそう。

世の中の小売店の多くがこの意味を深く理解して、

一部からでも少しからでも変わっていけば消費者も変わっていけますよね。

 

消費者から変わるか、企業から変わるか。

 

僕は企業側の人間ですので、世の中を変える力を信じて僕たちから変えていければなと思います。

 

斗々屋すぐにでもいきたい!!

本日は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた!

Continue reading

初めましてのご挨拶『Kanae』🤰

初めましてのご挨拶『Kanae』🤰

DMH

ドナルド・マクドナルド・ハウスへのkapla寄贈🍔

創業当初より環境問題に取り組むLUSH🌍

創業当初より環境問題に取り組むLUSH🌍

Comments

Be the first to comment.
すべてのコメントは、公開される前にモデレートされます。

あなたのカート